あなたの貴重なお時間訪問下さりありがとうございます。
苫米地式コーチング認定コーチ
左近士 祐子です。
今日は10月1日、
早いもので2015年もあと3ヶ月ですね。
・・・と、自分でここに書いていますが
あら?10月なの?今、何年だっけ?
という感覚が正直なところです。
西暦はわりとすぐに出てくるのですが
和暦になると「平成・・・・・?」すぐに出てこなかったりします。
日々、色々な人とお会いして
日々、色々なことをしていると
時間の感覚がとてもとても曖昧になっています。
例えば
つい最近知り合った人なのに
ずいぶんと昔から付き合いのあるご近所さんのような感覚だったり
つい昨日の出来事が
一晩寝たら、数ヶ月前のできごとのような
ひとつひとつの出来事が
あっという間の感覚なのです。
数年前の私ならば
この時間が「あっという間」というのは
「時間に追われている」ような
あたふたとして、こころに余裕もなく
出逢いや出来事を味わうこともなく
慌ただしさとなんとも言いようがない空虚感を表していました。
でもね、今は
ただ、ただ、
「楽しい!!」という感覚と
「幸せだなぁ~」という味わい。
過ぎて行く時間に空しさを感じるよりも
流れてくる時間がワクワクして待ち遠しいのです。
それは
時間は
「未来から過去に流れている」からです。
ん???ですよね(笑)
私も????でした。
はぁ?なに言ってるの?って数年前は理解不能でしたから^^
時間は
「過去があって今、現在がある」って
1ミリも疑うことなく
当たり前に生きてきていましたからね。
なので、
毎日、ブーブー文句をいいながら慌ただしく過ごし言いようのない空虚感を味わいながら未来へは何の希望も夢も見出すこともなくなっていましたから(汗)
ですが、
時間は
「未来から過去に流れている」ということを理解してから
頭だけではなくて
様々な体験を身体で味わい
腑に落ちてから
「あっという間」という時間の流れは
日々、やらなきゃいけないことに追われて
あっという間に流れてしまっているということではなくて
その瞬間が自分で望んだ好きなこと
やりたいことだけでギュッと濃縮させた時間だから
周りの人に毎日忙しくしているわね。
スケジュールいっぱいね。
と言われたとしても
「そうなの、すっごく大変でイヤになる・・・」と
愚痴っぽく返事をすることすら忘れる(笑)
それは
楽しくて楽しくて
時間が過ぎることすら忘れて
あっという間に流れるという感覚だからです。
しかもこれが、毎日。
こんなに一日、一日が楽しいことたくさんあるのに
それに気付かないでいた私が過去にいたことも事実ですが
未だに気付かずに
「あー、今年もあと数ヶ月だ・・・ガッカリ」と
一日、一日が過ぎて行くことに
時間は過去から未来へ流れていると
思っている人がまだまだいます。
私たちは過去に生きているのではなくて
「未来から生きている」
だから、
2015年も残りわずかだと
振り返ってなーんにもできていないじゃない・・・。
と思わなくてイイです。
今から始まる楽しいことはたくさんありますから。
「時間は未来から過去に流れている」
このことを覚えていてくださいね。過去に一切とらわれずに
伸び伸び今を生きる私の師匠↓↓

ブログCIMG1127
最後までお読みいただきありがとうございます。
心から感謝を込めて。
左近士 祐子