あなたの貴重なお時間訪問くださりありがとうございます。

苫米地式コーチング認定コーチ
左近士 祐子です。
「金曜日の夜が楽しみ!!」
月曜日から金曜日までの仕事が終わる休みの前日は
とにかく
あー、やっと休みがくる~。
今日、踏ん張れば明日は休みだ。
今週もよく頑張ったな。
さぁ、週末は楽しむぞ!!って。
仕事が終わる時間をあと何時間、あと何時間って
オフィスの時計をチラチラ気にしながら
金曜日の夜が待ち遠しくてしかたない。

友達と飲みに行ってワイワイ騒ぐ。
カラオケ行って朝までコース。
絶叫マーシーンに乗ってキャーキャー叫ぶ。
一泊二日の旅行をバタバタと行く。

これが私の「ストレス発散!!」と
とにかく集まって遊ぶことをしている。
でもね、
集まって騒いだあとにくる
なんともいえない
ケダルさ。
遊んだあとのツケは
たまった洗濯物と
散らかった部屋と
空っぽの冷蔵庫。
発散したストレスはどこへやら・・・。
ぐったりした身体で
掃除機をかけながら
洗濯機をまわし
布団を干して
洗濯物を干して
買い物へ行く。
せっかくの休みなのに
なんか、これってどうなのだろう??
確かに
みんなと集まってワイワイ賑やかに過ごすことで
日頃の疲れが(その瞬間だけは)吹き飛ぶ。
けれど
「ストレス発散!!」って動いて外へ出て
人と会えば会うほど疲れていることに薄々感じているのに

「ストレス発散!!」を続けて
むしろ、その後に大きな「ストレス」が待っていたりする。

じゃぁ、そもそもその「ストレス」ってなんなのかな?ってトコロ。

それはね
「目的のない行動を続けている」こと。
苫米地式コーチングで言えば
「ゴールのない状態」
「ゴール」というと
すごく、すごく難しく捉えるかも知れない。
ですが
ものすごく簡単なこと。
それは
自分の「やりたい!!」って心から思えること。
つまり
自分の「好き!!」を感じること。
誰かの目を気にすることなんてないし
普通とか常識とかそんなことも
まったく気にすることもないです。
自分の「やりたい!!」を無視して
自分の「好き!!」を無視していたら
ゴールのない状態を毎日、過ごしているということで
目的がないことへ向かっていこうとしていても
向かう先がわからないから
なにをしていても
「心あらず」の状態
心がないところに自分の意思なんて生まれてこない。
ゴールのない状態は向かう先がわからないから
やらねばならない。
やらなきゃいけない。
するべきだ。
と頭ガチガチの囚われ状態なので
「ストレス」という窮屈な心地悪さを感じる。
その「ストレス」の根っこはなにかを見つけないと
いつまでも「ストレス発散!!」の週末だけを
追いかけ続けることになる。
それこそ貴重な人生は「ストレス」だらけでもったいない。

なので
「ストレス発散!!」と
休みの前日だけを楽しみにしているならば
要チェック。
あなたは本当は何を大切にしたいのですか?
あなたの時間やエネルギーは何に投資していますか?
時間は未来から現在に流れています。
今からでもあなたの好きなように
あなたの味わいたい世界はつくれます。
photo-1444090542259-0af8fa96557e
あなたのココロの本音に耳をかたむけてくださいね。
心から感謝を込めて。
左近士 祐子