あなたの貴重なお時間訪問くださりありがとうございます。
苫米地式コーチング認定コーチ
左近士 祐子です。
楽しい!!って口にしている人の周りには
楽しいことがたくさんある。
面白くない!!って口にしている人の周りには
面白くないってことがたくさんある。
両者の違いはなんだと思いますか?
・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・
「楽しい!!」
「面白くない!!」
使っている「言葉」の違い・・・
ではありません。
え???ですかね(笑)
確かに
使っている「言葉」に違いはあります。
ですがこの「言葉」以上に
もっと大きな違いがあります。
それは
「楽しい!!」という言葉を
口にしているとき
使っているときの

「テンションの度合い」です。

あなたは
「楽しい!!」と感じているときの
気分はどうですか?
あなたのココロはどんな状態ですか?
ワクワクしていて
身体がポカポカしていて
瞳がキラキラしていて
テンション上がっていますか?
それとも
なんだかソワソワしていて
落ち着かなくて
瞳は陰り
テンション下がっていますか?
実はね
「楽しい!!」という言葉
そこには
「楽しむ」ことを
あなたが「オッケー」としているかどうかが
深く関わっているんです。
「さぁ、楽しんでいきましょう~」と言われても
楽しめない、楽しい気持ちではないってこと
一度はあると思います。
これは
「楽しんではいけない!!」と
頭の中で捉えているところがあるからなのです。
例えば
「苦あれば楽あり」という言葉。
ここには
「苦労しなければ、楽しいことはない」
というイメージがつきまとう。
だから
「楽しいことは、苦しまないと味わってはならない」
という感覚となっていて
楽しいことを
「楽しい!!」って純粋にその瞬間を体感することを
拒否してしまっているのです。
だから、
「楽しんでくださいね」って言われても
楽しめないし
楽しくしている人や
楽しく見える場所に
居心地の悪さを感じたり
人によっては
罪悪感を強化してしまうのです。
なので
「楽しい!!」と「面白くない!!」という
言葉の違いはありますが
「面白くなーい!!」と言葉を口にしていても
笑いながら言っている人もいますよね。

仲間の小ネタをイジる感じで
また、笑いが集まっていたりもしますよね。

なので「楽しい!!」とか「面白くない!!」という
その言葉の通りではないということです。

「楽しい」という言葉にたいして

自分のココロがどんな反応をしているのか
どんなココロの状態なのかということが
大きく影響していて
このココロの状態が大きな違いなのです。
と、すると
単純に「楽しい!!」を口にしていれば
楽しくなるのかってことですが
なる人もいれば
ならない人もいるというのが事実。
楽しい!!という言葉を口にして
自分のココロが気持ちイイ!!と感じていれば
その言葉とおりに
その人は
楽しい人になるし
楽しいことが起こるし
楽しい人が集まる。
でも
楽しい!!って言葉を使っていても
なんか心地の悪さを感じていれば
楽しいハズだったのに・・・。
楽しくなかった。
楽しい人もいなかった。
そしてね
楽しそうに見える人は
本人が楽しい!!ってココロから思っていて
純粋に気分がイイのです。
つまり
本人が「気分がイイ」場を作り出したところに
それを見ている人が
「気分がイイ」と感じるから
その場にいる人が
「気分がイイ」場を作り出した人を
「イイ人」だと感じて
気分のイイ場に集まるから
その場を作った人が「良い人」となるのです。
「良い人」とは「イイ人」であり
自分で自分のココロを
常に「イイ気分」の状態でいる人のことなのです。
何が良いだの
何が悪いのだの
世間の小さな物差しで
人を測って決めるようなことはしていない。
ただ、ただ、
自分で自分のココロを
世の中の変化に惑わされることなく
常に「イイ気分」の状態でいられること。
これが
「イイ人」なのです。
「イイ人」である条件は
自分で自分をどんなときでも
「気分のイイ状態」にできる人です。

これはね
意識すれば誰でも今すぐにできること。

あなたがあなたにできる

「気分のイイこと」はどんなことがありますか?
あなたが感じた
「気分のイイこと」はどんな状態のときでしたか?
3つ思い出してみてください。
そして、
思い出した「気分のイイ」ことをメモに残しておいてください。
テンションが下がりそうなときに
その「気分のイイ」ときのことを読み返して
今、その「気分のイイ」状態を作り出してください。
unnamed5
あなたの気分のイイ状態は、イイ場を創り、イイ人が集まる。
あなたの周りを「気分イイ」で広げていきましょ^^
心から感謝を込めて。
左近士 祐子