あなたの貴重なお時間訪問くださりありがとうございます。
苫米地式コーチング認定コーチ
左近士 祐子です。
今、あなたの見ている空の色は何色ですか?
その空を見てあなたはどんな気持ちですか?
と、この文章を読んだ瞬間に
あなたは窓の外に目を向けたかも知れないし
あなたの頭の中でいつか見た空が浮かんだかも知れない。
あなたの今、見ている空は
他の誰かが今、見ている空とは
必ずしも同じではないし
今、この瞬間に見た空を思ったとは限らない。
そもそも
「空の色」と言われて
空という言葉が示すものがなんなのかが
わかっているから見ることができて
感じることをしている。
空という言葉を示すものがなんなのかが
わからなければ見ることも
感じることもしない。
単純に「空」(そら)とはなんなのかと言われたら
地上から見上げたときに私たちの頭の上に広がる「空間」だし
飛行機に乗っていれば目の前に広がっている「空間」。
私たちそれぞれに自分の中に「ある」と感じている空を
それぞれが共有しているだけにしか過ぎない。
青空といわれたとき
なにを思い浮かべるのか?
雲一つない青い空
薄い青に所々白い雲がある
透き通るような青い空
青々とした空
いろんな青がある。
空に馳せる想いもある。
ふと見上げた空をみて
元気になる時もあれば
悲しくなるときもある
空の色や質感を肌で感じているかのように
今、この瞬間に脳内で
空に関する情報を私たちは
味わっているに過ぎないだけである。
私たちは空に触れている訳でもないのに
その空にたいして
青空が清々しいと感じたり
夕日に染まる空が美しいと
笑うこともできるし
涙を流すこともできる。
触ったこともないモノにたいして
元気になったり
ちょっぴりセンチメンタルになったりと
どれだけすごいイマジネーションなのだろうか。
そしてその瞬間に感じた想いが
自分を強くもするし
自分を弱くもする。
けど、それは周りには見えないし
わからないこと。
どれだけ事細かに話そうとしても
伝わらないこともあるし
すっごくざっくりと話したことが
もの凄くわかる!!と伝わることもあるように
できることは
今、この瞬間にあなたは何を見て
どんな気持ちを強く感じるか。
どんな記憶を呼び起こし
今、この瞬間に繋げているか。
その繋ぎ合わせた感覚が
次の瞬間にどんな影響を与えるか
未来へどう影響させるか
それは全てあなた次第ということ。
だから、
過去がどうであっても関係ないということ。
過去に華々しいことがあっても
過去に辛いことがあっても
それをどう解釈するかは
今、自分はどう思い出しているかだけで
どうにでもなってしまうということ。
自分がなにをやっていけばいいのかわからない・・・。
未来に怯える必要なんてない。
夢がないなんて人はいない。

だって、あなたは空を見たでしょ。

触れもしていない空を感じたでしょ。
これは想像するチカラがあるという証拠。
想像できるチカラがあるということは
創造できるチカラがあるということです。
これが無限の可能性に繋がっているのです。
あなたの自由な創造するチカラを
あなたの望む未来へと繋げてくださいね。
空
心から感謝を込めて。
左近士 祐子