とてもとても美しいものをまとっているのに
本人はまったくわかっていない。

でもね、そのあなたの美しさは丸見えなんです。

左近士 祐子です。

 

どんなに素晴らしく美しいところを教えてあげても
(本人が知りたいという場合)

私なんて・・・。
え?全然、そんなことないですよ。
ダメなんですよねぇ~。

あれや、これやと跳ね返してしまう人。

私にいいところありますか?
と自分から聞いてきたとしてもね。

で、また別の人に聞きまくって

またまた、

私なんて・・・。
え?全然、そんなことないですよ。
ダメなんですよねぇ~。

と跳ね返しているのね。

ーーー

これね、周囲の人には見えているのに
本人には見えていないのね。

と、いうよりも

見せられているのに
見ようとしていないの。

それは、今まで自分ができていないって思っていたこと
その年月が長ければ長いほど

できていない自分であることが
自分らしいっていうセルフイメージがあって

その自分が持っているセルフイメージを
守ろうとしているのね。

ーーー

自分が自分に対して持っているイメージが
違っていたということを認識するのは

それがとても素晴らしい能力や才能があるということであっても

自分らしさを失ってしまうという恐怖を使って
マインドが即座に反応しブロックしてくるの。

それは、これまで生きてきた

自分とは◎◎であるという

自分に対するイメージに
慣れて生きてきたから。

慣れているということは
そこは安全なところ。

できていない自分であることに
安心しているのね。

だから、

イイところとか
できているところとか
素晴らしいところとか

どんなに今、それがあると答えても

そんなことはない!!と跳ね返す。

狭い範囲での自己イメージに
とらわれている状態。

でもね、その外側を見たいって本人の思いもあるから
他者に聞いてみたりするのね。

それは、今の自分(才能を押し込めたセルフイメージ)に
居心地の悪さに薄々気づいていて
そこから変化を望んでいる思いがあるから。

けれど、自分ではわからない。
だから周囲から自分の良さを教えてもらおうと
見つけてもらおうとする。

見つけたら
受け入れてしまえば
あっさり、見る世界は変わる。

ほんとに今までなんだったんだろうと
呆然となってしまうほど
一気に見る世界が変化してしまう^^

ただし、
こんな美しさ(才能・能力など)を持っているのを
受け入れてみるのには個人によって少し時間がかかることもある。

ついつい、

私なんて・・・。
え?全然、そんなことないですよ。
ダメなんですよねぇ~。

と、言ってしまうクセが頻繁(無意識)にでてしまうからです。

せっかくの才能や能力があるということを
知らされたにも関わらず、
それを否定しそうになったら
人的なアラームを発動させて

「それ!言い換えて」と教えてもらうことが
ついつい否定した言葉にしてしまうクセを見直すのに
手取り早いけれど

四六時中、ぴったりくっついて
教えてくれるような人はいないもの。

だから、
自分で自分に意識づける。

自分の素敵な部分、
才能や能力、
ほめられたことなどを

手帳やノートに書き留めて

朝、昼、夜と
ひんぱんに見るようにしてみるのも
一つの手段。

最初、へんな感じがしますが慣れます。

慣れた頃、
「あ、なんだ私、持ってたのね~」って力抜けて笑えてます^^

自分にある美しさ
自分のまとう美しさとは
なかなか自分ではわからないもの。

でも、案外近くにいる人は
あなたの良さに気づいていたりもする。

少し離れてみるとわかったりするものだけど・・・(汗)

ーーー

ふと見た愛猫がなんだかアートでした。

cimg3875

我が愛猫はそこにいるだけで
かなりの美しさをかもしだしているけれど
本人(愛猫)はそれを知らない・・だろう。

私たち人も似たような状況にいたとしても
気づくことは、知ること、見ることができる。

あなたの未来のその先と
計り知れない潜在能力の開花へ

苫米地式コーチング認定コーチ

左近士 祐子

==========

「メールマガジン」ではマインドを上手に使って
自分も周りの人もより良く変えて、自由に自在に楽しく人生を生きる方法。
ブログでは伝えられない濃い内容や読者さま限定・先行お知らせなどお届けしています。
購読は無料です。 登録はこちら↓↓↓のフォームに必要事項を入力いただき登録ボタンを押してください。

【左近士 祐子】苫米地式認定コーチ
お名前(姓)
メールアドレス(必須)