先日、
青少年向けセルフコーチングプログラム
PX2を横浜にて開催しました。

マインド(脳と心)の仕組みを学び
その仕組みがどのように
私たちの考えや行動に影響を及ぼしているのかを

遊びのようなワークを
参加者さん同士で楽しんだり

自分自身と向き合う静かな時間だったり

そして、
白熱したディスカッションを通じて

2日感たっぷりと

コーチングの元祖ルー・タイスの話を聞き

認知科学者の苫米地先生の
随所に盛り込まれた

文字面だけの知識だけではなく

マインドのカラクリを
自らの身体からも体感できる

濃厚な場を
参加者さんたちとともに一つの特別な場を創りながら

それぞれ様々な気づきや新しい発見、
未来への希望を見出し感じていただきました。

ーーー

あまりにも濃厚な学びに
参加初日は、頭がガンガンしてしまうほどだったけれど

2日目には
「今まで思っていた自分は違っていた自分だった」と

頬はゆるみ、やわらかな笑顔で
大きく体を伸ばしながら
笑っていた姿を見ることもできました。

コーチングを通じて
自分が思っていたよりも

もっと素敵な自分がいたことを知った瞬間に
立ち会えること

私にとっては
どんな高級料理よりも
美味しいご馳走なのです^^

そう、私たちには
本来、ひとりひとりに
とても貴重な能力があり、

その人だからこそ表現できる
美しい世界を見ているものなのです。

でも、様々な世間の情報を吸収し過ぎて
自分や周囲の人にたいして

「誤解」をしてしまっている。

不憫な自分
窮屈な社会に押し込んだ状態。

その誤解から解き放たれ
私たちにはとてつもない潜在能力があるんだと
自分で確信した後は

たくさんの希望、心からの望みがあふれ
その望みが現実化することに

ワクワクして動かずにはいられなくなるのです。

きっかけは
自分の意思でも
自分の意思でなかったとしても

参加したことで
学び得たものは

自分の人生を生きることに
彩りをもたらします。

ーーー

今回、PX2の2日間すべてのステップをファシリテートし

コーチングには

ひとりひとりの潜在能力の引き出しと向かう先を含め
これからの世界をどのように創るのかという

大きな役割がある重要性に

コーチとして
さらに広い展開と深い感覚を見出しました。

CIMG4086

参加者さんたちのこれからのさらなるご活躍と

マスターファシリテーターの
橋本さんに心からの感謝を込めて。

左近士 祐子

==========

「メールマガジン」ではマインドを上手に使って
自分も周りの人もより良く変えて、自由に自在に楽しく人生を生きる方法。
ブログでは伝えられない濃い内容や読者さま限定・先行お知らせなどお届けしています。
購読は無料です。 登録はこちら↓↓↓のフォームに必要事項を入力いただき登録ボタンを押してください。

【左近士 祐子】苫米地式認定コーチ
お名前(姓)
メールアドレス(必須)